みやげとか、肩痛とか。

テニス

クローゼットから発見。
th_IMG_1763
ローランギャロに行った時のお土産だ。

余っちゃったんだっけ。
th_IMG_1765
ほしい人います?

 

さて、肩が痛い。
とにかく痛い。

「この問題わかる人〜!」 に 「は〜い!」と手を挙げるとメッチャ痛い。
そんなシチュエーションないけど。

なんだろう?これ。
今まで生きてて、肘とか手首の故障は多々あったけど、肩は初めてだ。
肩が上がらないまではいかないけど、けっこうツライのね。

 

きっかけははっきりしている。

数ヶ月前のスタッフ研修でのフォーメーションドリルの時、
いきなり指名されてコートに入ってデモ。
なんのアップもせずにスマッシュを打ったら激痛が。
そこからずっとこの状態である。

少しテニスをしてみたら、とりあえず縦の振り以外は問題なし。
ストロークもボレーもなんとか大丈夫。
サービス、スマッシュはカンベンという感じだ。

 

そうは言っても、テニスはサービスから。
このままの状態では試合もできないぜってことで、病院へ・・・・
行かずに、トレーニングすることにした。

ゴールドジムに年間350日通っていたころの貯金もすっかりなくなった今、
かろうじて大胸筋は多少ピクピクするけど、テニスにはあまり恩恵もない。
もう一度筋力をつけて300gオーバーのラケットを振り回せるようにすることに。

最初は久しぶりなので軽めのウエイトでトレーニングを始めることにした。
あれやこれやのトレーニングをするとしんどくて、肩痛どころではないほどの筋肉痛。
なるほど、こういう治し方もあるのかと思った。(あるの?)

まあとにかく当面は地道にトレーニングを積んでみようと思う次第である。

 

そんなわけで、ワタクシの試打動画が世間に出回っている。

テクニファイバーの新製品、TF-X1シリーズの試打動画である。

実はこの日、コートに連れて行かれ、いきなり撮影だと聞かされ、
ウォーミングアップもそこそこに撮影開始という暴挙にあった。(笑)

加えて、ここ数週間、肩痛に悩まされ、
サービス系はメッチャ肩が痛い状態での試打だった。

という、言い訳のオンパレードを頭に置いて観てください。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP