梅雨入りとか、原宿とか。

スポーツ

いよいよ梅雨入り。
でも晴れればすっかり夏。
th_IMG_4074
今年は春を楽しめなかったな。
まあいいや、夏を楽しもう。

 

さて、原宿である。
th_IMG_0232

東京に出てきて最初に遊びに行った街が原宿だ。
田舎ものを絵に描いたような行動だけど。

当時も原宿はまだホコ天があって、
絶滅危惧種の竹の子族もいたし、ローラー族もいた。
知り合いにの女の子は、ローラースケート族に入ってたっけ。

とにかく浮かれた若者の街だった。(だから大好きだった)

で、何しに行ってたかと言うと、
VAN JACKETショップに洋服買いにいってた。

アイビーファッションの一時代を築いたVAN。

倒産してしまったが、ショップはまだ原宿にあった。
当時はプルオーバーのボタンダウンシャツが流行っていて、
「買うならVANでしょ」ってことで原宿へって感じ。

VANのステッカーも買ったっけ。
懐かしい。

 

あとは原宿といえば古着屋まわり。
アロハシャツとか、コカコーラのスタッフシャツとか、
ジーンズとか買い漁ってた。

そして、好きだったのが、OSHMAN’S(オッシュマンズ)。
スポーツショップだけど、今でいうセレクトショップみたいな感じ。
あまり日本に入ってきていないブランドなんかもあったりして、
スポーツグッズを一気にオシャレなアイテムに持ち上げたショップだった。

まだ誰も着ていないものをいち早く着たいワタクシ。
OSHAMN’Sに駆け込んでTシャツを買ったのを覚えてる。

ここの公式ブロガーの佐藤武文さんもフェイスブックで、
「原宿に出かける理由の70%がオシュマンズでしたもんね。」
とコメントをくれたほど

武文さん、どっかで会ってたかもね。

武文さんのセンス、いいんだよなぁ。
以前、飲みに誘われたけど日程が合わないで断っちゃったのが悔やまれる。
「無理かと思いますけど、今日飲みませんか!」って、無理っすよ。(笑)
今度、ぜひご一緒しましょう。

ということで、武文さんの主宰するブランド。

TOKYO UNDERGROUND TENNIS CLUB

ここのTシャツやらあれこれ、何枚か持ってる。
以前、あるミーティングお会いした時、「実は買ってます」と言ったら、
「言ってくれれば」とのことだったけど、言ったら何かオマケしてくれたのかな。

あ、話がそれた。
とにかく、武文さん、今度飲みましょう。
これ読んだら誘ってね。

 

で、なんでか分からないけど、いつの日かOSHMAN’Sは原宿から撤退した。
この頃、ワタクシは湖の上でブラックバスと遊んでばかりいたから、
あまり都会で遊ぶことがなく、情報が抜け落ちていて事情はよくわからないが、
スポーツ系の貴重なショップが原宿から消えてしまったのだ。

ところが、そのOSHMAN’Sが原宿駅前に復活!との情報。
なんとも嬉しくて、その記事をシェアしたら、
武文さんのコメントにつながったというわけ。

これは行かねばでしょ。
おかえり!OSHMAN’S!

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP