軽トラ

しばらく前の話。

帰省した際、実家に車が一台増えていた。

Dsc_287609

軽トラックだ。

ちなみに実家は農家ではない。
普通の住宅街にある普通の家だ。
そして、すでに車は2台ある。
人間2人に車が3台ってのもおかしな話だ。
「何すんの?これ」と聞いたら、「薪を運ぶんだよ」だと。

実家のリビングには薪ストーブがある。
Dsc_017809

その燃料の薪を運ぶために買ったらしい。
(軽トラの後ろに写っているのが大量の薪だ)

聞けば、あちこちの知り合いの農家などから
「木、切ったけど、持っていく?」と連絡があるらしい。
それをもらいに行くためのものだとか。
そのために、薪割り機まで買ったとか。

すでにある車の1台はミニバンタイプだから、
それで運べば良かろうと思うのだが、
やはり軽トラのほうが気遣い無く運べるのだろう。

しかしそのためだけにとは、何とももったいない。
「中古車みたいだけど、いくらで買ったの?」と聞くと、
なんと3万円だそうだ。

ある時、ゴルフ場に向かって田舎道を走っていたら、
農家の軒先に、この軽トラが置いてあって、
フロントに「3万円」と書いた紙が貼ってあった。

見間違いかと思って車を降りて見ると、
本当に3万円と書いてある。
家の人に聞くと、先日、ご主人が亡くなられて、
もう乗る人がいなくなったので処分するとのこと。
3万円という値段は、ちょっと前にマフラーか何かを
修理した代金分だそうだ。

いつもは自分の車を運転して行くゴルフ場だが、
たまたまその日だけは、友人の車だった。
これも何かの縁だということで、
「帰りにまた寄るから」と購入即決。
軽トラを運転して帰って来た。

曰く、「これも出会いだから」。
ウ~ン、そういうものなのか。

そういえば学生時代、軽トラ1台で引越ししたことがあった。
(今思えば、荷物少なかったんだなぁ)
友達がどっかから借りてきてくれた軽トラだったが、
足元がス~ス~するんでフロアマットをめくったら、
床板が錆びていて、道路が丸見えでビビったっけ。

軽トラといえば、そんな思い出くらいしかない。
今度、帰ったら運転してみよう。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP