気質かな

血液型別 「自分の証明書」なる本が売れているようだ。
ワタクシ、占いや血液型など、あまり信じないタイプである。
正確に言うと、気にするのが嫌なので、一切見ない。

さて、先日の帰省。
山のふもとの自然公園みたいなところへ行った。
完全な山では無いが、市内からは結構登ったところにある。

案内所のところにレンタルサイクルがあった。
3時間で子供200円+大人300円、安い。
我が家の9歳児に「サイクリングしない?」というと、
「ウン!やりたい!」というので、借りることに。

早速、申込書を記入、サイズをあわせて借りる。
受付のオジサンが、おすすめのサイクリングコースの
案内マップをくれた。
そこには3つのコース。

9歳児に、「どのコースがいい?」と聞くと、
選んだのは一番短いコース。
しかも、途中でアイスクリームなんかが食べられそうな軟弱コース。
距離もたった4kmちょっとしかない。

「こっちのコースにしようよ。
 途中にサイクルパークなんかもあって、楽しそうだし」

選んだコースは9km弱。
しかも、山なので延々傾斜というコース。
つまり、下りは楽だが、下っただけ、あとで登りがあるというもの。

まあ、なんとかなるよとスタート。
最初は快調に下る。
緑に囲まれたロングコースが気持ちよい。

Dsc_5770

下るだけ下ったら、今度は登りだ。
思い切りペダルを踏み込んで、地道に登る。

40分ほど走ったところだろうか、9歳児が言った。

 「少し休もうよ。1回も休んでないよぉ」

しまった!
9歳児と一緒だったことをすっかり忘れてた。
休むとか、景色を見るとか、まったくせずに走り続けてた。
我に返って、暫し休憩。
Dsc_5789

のどかな風景が気持ちよい。

結局、1時間ほどで完走、自転車返却。
レンタル屋さんのオジサンが、「もういいんですか?」って。
普通は景色を眺めたり、途中の名所旧跡や景色を眺めたりするらしい。
もらった地図を良く見たら、そんなスポットがたくさん載っていた。

ああ、サイクリングってそういうものなんだ。

今週は旅行やら仕事で、ほとんどスポーツクラブに行けないワタクシ。
ほとんど、バイクトレーニングのノリで走ってた。
ノンストップでゴールを目指していた自分に気がついた。
ヘタしたら、3時間で何周できるかくらいの勢いで。

どうも、ゴールを設定されると、とにかくゴールするまで、
我武者羅に突き進んでしまう。

そういえば、帰省先からも、4時間ノンストップで帰ってきた。
走り出すと、ゴールまでの間、休む時間がもったいなくて、
つい、走破してしまう。

こんな性格、血液型の本に書いてあったらしい。
信じてなかったんだけど、やっぱり当たってるのか?

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP