某所の飲み屋?カフェ?のウインドウ。
レコードジャケットが飾ってあった。
NIRVANA、コモドアーズ、クインシージョーンズ、スティービーワンダー。
一度行ってみたい。
さて、馴染みのガソリンスタンド。
給油を終えて出ようとしたら、顔見知りの店員が話しかけてきた。
「ボンネット開けてもらっていいですか?」
「なんで?」
「もしかしたらなんですけど、ラジエター液漏れしてるかも」
商売上手?と思いつつ開けてみた。
「ああ、やっぱり。分かります?ここ液が染み出して蒸発してるの」
「ほんとだ。まずい?これ」
「う〜ん、急にブシュ〜とはいかないと思いますけど、それなりに急いだほうが」
「よく分かりましたね」
「ラジエター液が蒸発している匂いがしたので」
やっぱり専門はすごいな。
と思いつつも、数日そのままにして、ゴルフ練習場へ。
帰って来て駐車場に車を停めたら、ボンネットから湯気が。
あ、これヤバいかも。
速攻でスタンドへ。
「液漏れがひどくなっているかも」
「あ〜、思ったより早かったですね」
「もう交換しないとダメ?」
「ですね」
「明後日ゴルフなんだけど」
「高速は無理です。この近所を湯気出しながら走ってるぶんにはいいですけど」
仕方がない。
修理をお願いすることに。
数日後、入庫。
2日ほどで修理完了。
10万円オーバーは痛いが、買い換えるよりはましかな。
ラジエターだけ輝いてる。
そういえば、ラジエターの故障はこれで3台目か。
最初は初めて買ったカローラクーペ。
テニスクラブに出勤しようと思ったら、信号待ちでボンネットから湯気が吹き出した。
近くのスタンドに避難して、修理。
2台目は、VOLVO 740 ESTATE TOURBO
↑
まさにこの型、このカラー。
バス釣りに霞ヶ浦に向かっている途中、高速の成田付近で煙を吹いた。
後方視界が真っ白になり、慌てて近くのインターで降りて、スタンドへ。
「ラジエターですね。預かるしかないです」と言われ、
バスで成田から千葉まで戻って、彼女の車に乗り換えて、
もう一度、バス釣りに行ったっけ。
(どんだけ釣りしたかったんだ?)
まあ、それなりの年式の車だとラジエターの故障はつきものかな。
ただねぇ、このご時世にV8・4700ccの車に乗り続けるのもどうなんだろ。
そろそろ考えどころかな。
といっても、乗り換えるお金も、他に乗りたい車もないのよね。
もうちょっと頑張ってもらいますかね。
コメント