マイクとか、撮影とか。

テニス

イイもの発見!
th_IMG_9403
iPhoneに取り付けるマイク。

Lightningジャックに挿すだけ。
アプリも必要なし。

iPhone手持ちで動画撮影すると、自分の声が大きくなっちゃうけど、
これなら被写体の声中心に拾える。

問題はケースつけてると干渉して挿せないところかな。
でもいいわ!これ。

 

さて、そんなわけで、このマイクの持ち主。
th_IMG_9400
関口周一プロである。

先日、Team REC練習会の際に
「早めに行くんで1日入り浸っていいですか?」
と連絡がきた。

「いいけど、なんで?」と聞くと、「YOUTUBE、撮り貯めしたいです」だって。
「いいよ。セミナーもあるけど、隙間で使って」と言っておいた。

当日、8時過ぎにはやってきた関口プロ。

「じゃあ、撮っていいですか?」

「いいよ、どうぞ」

「お願いします!」

「何を?」

「一人じゃ撮れないです」

そりゃそうだ。
ラリーなり球出しなりがいないとね。
そうか、確信犯だな。

 

ってことで、二人であれこれ準備。
th_IMG_9401

それが件のマイクである。
th_IMG_9405

「どんなのが面白いっていうか、観たいですかね〜」
って、考えてないのかよっ!!

 

あれこれ相談しながら、撮影開始。
th_IMG_9411

th_IMG_9409

技術的なこと、ショットの感覚的なこと、打球の凄さなどが
わかるようにアングルやあれこれ工夫しながら撮影。

「たぶんこういうこと聞きたいと思うよ」ってことを伝えながら、
様々なショットやシチュエーションを撮影した。
YouTuberも大変だな。

 

あらためて関口プロのショットを分析したり、
受ける側の目線で見たりして、すごさを実感。
th_スクリーンショット 2020-12-17 19.26.12

サービスも立てたコーンにバシバシ当てるし、
当てて倒して、次のショットで中に入れるなんて芸当も。
本人は「大きいし、まあ当たりますよね」と言ってるけど、
確率が半端ないなって感じ。

なかなか面白い動画になるんじゃないかなと思う。
数本分はあると思うので、お楽しみに。

SHUICHI SEKIGUCHI TENNIS CHANNEL

ちなみにボール出ししてるのがワタクシです。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP