上野とか、メキシコとか。

テニス


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

上野。
たまたま移動で乗り換え駅だった。
時は昼をしばらく回ったところ。

思い立って降りてみた。
久しぶりに立ち寄ったのはここ。
IMG_1426
カレーのエースである。

アメ横入り口付近のこの店、18歳の頃から来ているから、
かれこれ数十年の付き合いになる。
開店が昭和何年なのかは知らないが、立派な老舗だ。

東北新幹線も開通していない頃、東北本線の終点は上野。
帰省から戻ると必ずここでカレーを食べた。
ワタクシにとっては東京の入り口の味なのだ。

 

頼んだのはカツカレー。
IMG_1421
平たく大きな皿に盛られたカレーは昔のそのまま。

味は・・・普通である。
そう昔から普通なのだ。
失礼を承知で言えば、もっと美味しい店はたくさんある。
でもこの手軽さと普通さが良いのだ。

 

どうして、エースに行こうと思ったか。
それはここ。
IMG_1425
エースのはす向かい2階の喫茶店。

現在、絶賛放映中のドラマ、「流星ワゴン」で、
主人公・一雄の妻・美代子が、サラ金業者にお金を渡すシーンの喫茶店がここ。
西島秀俊がいた場所に立って喫茶店を見上げてみたのだが、
なぜかその席だけロールスクリーンが降りていた。

なんて寄り道をしつつ、慌てて次の場所に急ぐワタクシであった。

 

さて、ATPアカプルコ決勝である。
IMG_1467
たまたま休日だったので、TV観戦。

フェレール、相変わらずしこい。
打っても打っても拾う。

付き合って打ち合ってもおそらく勝てないのだろう。
そこを突き破るショットの威力と展開が必要だ。

しかしこの日の圭はここぞというショットが
ことごとくネットテープ、ワイドにアウトと
なかなか良い流れにならない。

ファーストサービスのフォルト幅も大きいし、
今ひとつ波に乗れないままに劣勢が続く。

ファーストセットを落とし、0-3とリードされたセカンドでは
驚異の粘りとまくりを見せるが、5-5でブレークを許し万事休す。
フェレールとの対戦、6試合ぶりに勝利を献上した。

 

とはいえ、この大会の決勝進出で世界ランク4位が決まった。
日本人男子が4位って・・まさしく夢を更新中の圭である。
テニスに携わって生きているワタクシたちにとっても
盆と正月とクリスマスが一緒に来たような状態だ。(そうか?)

この後はデ杯のため、バンクーバーに移動なのかな。
まずはワールドグループ1勝に向けて頑張って欲しい。

 

そんなアカプルコの決勝を見ることもなく、
穂積絵莉プロ、二宮真琴プロ、梅田コーチの3人は
次の戦いの場、モンテレイに移動した。

知らなかったのだけど、モントレーというと
ジャズフェスティバルで有名なカリフォルニアのモントレーがヒットする。
モンテレイじゃないとメキシコのモンテレイが検索出来ないのね。

ちなみに「モントレー」だけで検索したら
スナックやクラブがたくさん出てきた。(笑)

アカプルコの決勝では圭もフェレールも大量の汗をかいていたけど、
梅田コーチによるとモンテレイはメッチャ寒いらしい。
アカプルコ、30度オーバー、モンテレイ7度だそうだ。
同じメキシコなのにね。
コンディションを整えるのも大変だ。

IMG_1460

ということで、WTA Abierto Monterrey Afirme 2015の予選に挑戦である。
オフィシャルサイトはこちら。
http://abiertomonterrey.com/2015/
正直、しょぼいHPだけど。

シングルス、ダブルスともに本戦入りして欲しい。
頑張れ〜!

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP