運動バカ

首の治療に通う毎日である。

整骨院の医師からは、
「運動は激しくなければ大丈夫ですよ。少しずつ慣らしていきましょう」
と、大変優しく指導される。

ところが、運動しないと気が済まないワタクシ。
野球もテニスもトレーニングもバイク(自転車)も、
まったく変わらないペースでつづけていることは、
医師には秘密である。

週末は早朝から、近所のグランドで軽く野球。
休日はスポーツクラブには行かないので、
野球で汗を流すことにしたのだ。

キャッチボールなどを終え、ノック練習。
外野フライを追おうと、一気にダッシュをしたら、
太股の裏の筋肉が、ピキッ!といった。
軽い肉離れのようだ。
まあ、この程度はテニスでもよくやる。

昼に整骨院へ行く。

歩き方が不自然だったのか、整骨院の医師が、
「足、どうかされましたか?」と聞いてきた。
ついうっかり、「今朝、野球の練習で・・・」と答えると、
「運動してるんですか?」という雰囲気を醸し出しながらも、
患部を見てくれた。

 「軽い肉離れですね。筋肉の完全な断裂は無さそうです。
   テーピングしておきますから、1週間くらいは無理しないでください」

それなのに、次の日の早朝も野球の練習に行ってしまった。
申し訳ない。
おかげで、痛みが増したような気がする。

加えて、もう少し汗をかきたいなと思って、
旭コーチの応援がてら、トーナメント会場まで
バイクトレーニング20数km。
太股の肉離れは痛いが、使う筋肉が違うようで、
ペダリングは大丈夫だった。

で、火曜日はテニスの練習のためKen’s千葉へ。
往復20kmちょっとをバイクトレーニングにあてた。

これは、エコっていうか、ガソリン代節約の意味もある。
この程度の距離だと、時間的にも車と変わらないことが分かった。
ただ、この手が使えるのはテニスウェアの日だけ。
さすがにスーツじゃ無理だ。

ということで、週末からこんな感じ。

日曜日: 早朝野球
月曜日: 早朝野球~バイクトレーニング(20km)
火曜日: 犬の散歩(ジョギング)~ラジオ体操(夏の風物詩)
      ~トレーニングジム~テニス~バイクトレーニング(24km)
水曜日: 犬の散歩(ジョギング)~ラジオ体操~トレーニングジム

これじゃ、ケガも良くなるわきゃ無いよ。
わかっちゃいるけど、やめられない♪
(スーダラ節)

アホだ・・・・自制しないと.。
と言いつつ、

木曜日: 犬の散歩(ジョギング)~ラジオ体操~トレーニングジム
金曜日: (社)日本プロテニス協会プロテスト テスターで終日オンコート
土曜日: ゴルフ

う~ん、これじゃ首も治らないぞ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP